群馬県吾妻郡嬬恋村移動・渋峠

移動地紹介

移動日:2021年7月10日

関東一円だけではなく、0・9エリアにも抜群のロケーション

地図

詳細情報

渋峠・国道標高最高地点2172mより3kmほど群馬側に降ったところにある路肩です。観光シーズンは多くの車が通過する道路ですので、通行の妨げになったり、アンテナを誤って道路に倒さない等気をつける必要があります。

9エリアは北アルプス/飛騨山脈の影になりそうですが、山岳回折か反射でよく飛びます。2や3、4エリアの西方面も北アルプスや中央アルプスに邪魔されるロケーションですが、相手局次第ではQSOが可能です。QSOはできませんでしたが5エリアの信号も確認ができました。

430MHz/FT8にて、モービルホイップで岡山県とのQSO実績が、144MHz/FT8では三重県、愛知県、京都府等とのQSO実績があります。

近いので1エリア方面とも問題なくQSOが可能ですが、そこまで強力ではありません。1エリアとのQSOを狙うのであれば、他の場所が良いかもしれません。

北方向・7エリア方向は横手山の影になってしまいますので飛びは期待できません。7エリア方面の信号は確認できませんでした。

標高が2000m強と高所にあり、冬季は道路が閉鎖されてしまいますので、運用可能な時期は春〜秋に限られます。夏場でも朝晩は冷えますので、防寒装備だけでなく紫外線対策、急な天候の変化にも気をつける必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました