2回目の移動EMEに挑戦(430MHz 50W)

EME

移動日:2021年9月25日 〜 9月26日

二度目の移動EMEに挑戦

2021年9月25日深夜、二度目の移動EME挑戦のため恒例の埼玉県熊谷市・利根川河川敷へ。
毎回同じ場所で飽きてきているのですが、広大な土地を占有し放題&民家が遠い&見通しに障害物が少ないので移動EMEには最適なロケーションなので今回もここで運用することに。

深夜のアンテナ設営

深夜の河川敷でアンテナ設営。
どうみても不審者ですが、人の目が無いのと急ぎでもないので、ノンアルコールビールを飲みながらアンテナ設置。ポータブル電源+投光器が役に立ちました。

今回もアンテナは25エレスタック。前回の移動EMEからほぼ一年ぶりの持ち出し。アンテナは室内に保管しているので劣化は無いと思っていたのですが、いざアンテナを上げてみると設計周波数のはずのSSB帯あたりでSWRが2.0近く。
EMEで使う432MHz付近はSWR1.1位なので問題ないのですが、アンテナのどこかに問題がありそう。

天候は今回も曇り空。iPhoneのコンパスアプリで方角を合わせたものの、実際に信号を受信できるまでは心配。

PA2V(オランダ)を-18dBで受信するも、届かず

オランダのPA2Vをピーク-18dBで受信。こちらから呼ぶも応答なし。仮に先方が1kwだとすると、こちらとの電力差は13dBなので、先方には-31dBで届いている計算。あと3dBは欲しい。
プリアンプを撤去すればリレー分の損失が減って届いたかも?

DL7APVと2nd QSO成功!

初めてのEME QSOでもお相手いただいたDL7APVと今回も無事にQSO成功。

結果、今回もQSOできたのはDL7APV 1局のみで。前回は-05dBで見えていましたが、今回は月が遠いのかコンディションの問題か-09db〜-10dBでの受信。こちらからの応答はなかなか先方に届かず、なんとか受け取ったレポートはギリギリの-32dB! 何度もリトライでお手間をおかけしました。

今回のEME挑戦は受信が2局、QSOできたのはうち1局の結果に終わりました。次回はDL7APV以外の局ともEME QSOを成功させられればと思います。

EMEはできたものの、アンテナの状態は最良ではなさそう。時間を見つけてチェックしないと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました