埼玉県熊谷市・利根川河川敷

移動地紹介

430でAJD実績あり。埼玉県北部としては好ロケーション

埼玉県北部の平地としてはなかなかの好ロケーション。
利根川の北側、南側どちらもQRVが可能です。

高利得のアンテナとコンディション次第ですが、430でAJDの実績があります。

地図(河川敷北側)

地図(河川敷南側)

詳細情報

南北を土手に挟まれていますが、川幅が広いため、そこまで土手が邪魔にはなりません。
430や144の直接波で東京方面ともQSOは可能ですが、そこまで強くは届きませんのでコンテストには不向きです。

430で6エリア(福岡県、大分県)との実績がありますが良コンディションかつ、相手局が良いロケーションで運用されている場合に限ります。8エリアともQSO実績もありますが、関東北部の山岳地帯を越える必要がありますので、なかなか厳しめです。

レジャー目的で河川敷を使用している人以外は居ないのとスペースが広大なので、アンテナはあげ放題です。160mのフルサイズダイポールが余裕で張れます。河川敷内なのでインターフェアの心配はありません。河川の増水や急な雷雨には気をつけてください。周りに高い建物が無いので、夏の間は落雷の危険ありそうです。

落雷や川の増水だけでなく、人的な心配、例えば犬を放し飼いしにて散歩をさせている人がいたり、ゴルフの練習をしている人が居たりしますので、状況をよく確認された上で運用されてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました